モバイルwifi おすすめ

モバイルwifi(ポケットWiFi)を探している方なら知っていると思いますが、2020年5月現在、在宅勤務やリモートワークを導入する企業が増えたこともあり、利用者が多くなり、端末の在庫切れや端末の発送に遅れが出ています。一人当たりの利用通信量が増えたりもしているので、一部で通信障害や新規受付を停止していたりしています。

在宅勤務であれ、普段使いであれ、光回線が一番安定してセキュリティ機能としても高いですが、光回線の工事がすぐにできる保証もないので、すぐに利用したいという人はモバイルwifi(ポケットWiFi)を頼るしかありません。

選ぶ基準や条件によりおすすめできるモバイルwifi(ポケットWiFi)は変わってきますが、今の状況を考えると「BBN Wi-Fi」がおすすめです。

BBN Wi-Fi」は、データ通信量が無制限だけど、口コミによると月間200〜300GBで制限がかかるという話や解約時には端末返却の手間、2年契約の縛りがあるものの、ドコモ、au、ソフトバンクの3大キャリアに対応で「月額料金3250円~」ということもあり、トータルでのコスパやがいいのでおすすめです。人にもよりますが、月間200〜300 GBもあれば十分な気もします。



モバイルwifi 格安

便利なモバイルwifi(ポケットWiFi)を契約をしようと思っている皆さんも「一番値段が安い格安なモバイルwifi(ポケットWiFi)はどれ?」と思ったことや考えたことがあると思います。

まず、格安ということで、月額料金を重要視する方も多いはずですが、本当に安いかどうかは分わかりません。「実質月額○○○円」「実質費用○○○円」「ずっと○○○円」という記載しているホームページには注意が必要です。

気をつけるべきポイントは「月額料金」だけでなく、「初期費用」「端末購入費用」「通信容量」「契約年数(契約月数)」「割引キャンペーン」「キャッシュバックキャンペーン」などをトータルで見ていく必要があります。

格安で「月額料金○○○円」と毎月お得に見えるモバイルwifiでも「端末購入費用」が高く、計算していくと安くなかったということや「通信容量」が毎月20GBの制限付きで、いざ使ってみるとストレスを感じるということもあるので注意が必要です。

個人的には、月額料金が安いことを重視するのであれば、高速通信量の制限があるけど、格安SIMを使うのもいいと思います。


ロケットモバイル

モバイルwifi simフリー

外出先でも気軽にインターネットが利用できる便利な「モバイルwifi(ポケットWiFi)」も人気ですが、ドコモやau、ソフトバンクなどのどのキャリアのSIMカードを差し込んでも使用できて、月額料金を安くできる「simフリーのモバイルwifi(ポケットWiFi)」も人気です。

一般的にSIMカードのことをSIMと呼んでいて、電話番号を特定するための番号が記録されたICカードです。携帯やスマホで通信するために必要なので、今使っているスマホにもSIMが内蔵されています。

auで契約したモバイルwifiに別のキャリアのSIMを挿入しても使用できません。auで契約したモバイルwifiには、auのSIMしか使えない状態を「SIMロック」と呼びます。逆にどのキャリアのSIMを挿入しても問題なく使用できる、適合するモバイルwifiもあり、これが「simフリーのモバイルwifi」です。

「simフリーのモバイルwifi」は、月額料金を安く抑えたり、解約時に違約金が発生しないなどメリットもありますが、デメリットもあり、SIMフリーの端末や端末に合ったSIMを自分で選ばないといけないし、その時に、それぞれSIMの大きさが違うので間違えてしまう可能性もあります。ちなみに、SIMの大きさには3種類あり、「標準SIM」「microSIM」「nanoSIM」です。

月額料金をできるだけ抑えたい方や旅行や出張など海外に出かけることが多い方に「simフリーのモバイルwifi」がおすすめと言われていますが、個人的には、通信速度やデータ通信量の心配もあるので「SIMロックのモバイルwifi」がいいのかなと思います。

モバイルwifi 比較

外出時でも利用できるというメリットがあるモバイルwifi(ポケットWiFi)。
でも、種類が多く、速度制限などもあるので、どれを選べばいいのか悩んでしまう人がほとんどだと思います。選ぶときの比較するポイントは、月額料金・通信速度・データ容量・契約年数・通信回線の種類・速度制限の条件・海外使用可否・解約料・特典など様々。

例えば、通信速度の速さだけを比較してモバイルwifiを選んだ時に「つながれば速いけど、つながりにくい」ということもあるので、まずは自分の利用する環境など、比較の基準が何かを確認することが大事だと思います。

しっかりと比較した上で、自分にあったモバイルwifiを選びましょう。私の選ぶ条件は月額料金も大事ですが、「安定していて、通信がつながりやすい」です。

モバイルwifi ルーター とは

自宅でも外出先でもWiFiの環境がない場所でインターネットに接続できるモバイルWiFiルーターは、工事不要で届いたら直ぐ使えるという点で持っていると便利です。

「ルーター」とは、異なるネットワークを相互に接続するネットワーク機器のことで、これが無いとインターネットに接続できません。「wifi」とは、無線でネットワークに接続する技術のことです。

一度は目にしたり、聞いたりしたことがある「ポケットWiFi (Pocket WiFi)」や「モバイルwifiルーター」とは簡単に言うと、小型で持ち運んでネットができる通信端末や小型通信端末を使ったモバイルwifiサービスのことを指します。

「ポケットWiFi (Pocket WiFi)」は正確にいうとY!mobile(ワイモバイル)の商標(商品名)だけど、今では別の企業が扱うモバイルwifiルーターもまとめて「ポケットWiFi」と呼んでいたりもします。そのほかにも「モバイルルーター」「モバイルwifi」などと呼ばれている場合もあって、統一していないのがややこしいところです。ちなみに、私は「ポケットwifi」と呼ぶことが多いです。